OZmagazine(オズマガジン)の新連載「暮らし観光郵便局」で「岡崎カメラ」の活動スタート!

全国に岡崎の暮らしの様子をお届けします

「よりみち」をテーマにした女性情報誌「OZmagazine(オズマガジン)」で新連載「暮らし観光郵便局」がスタート!
ローカルフォト活動(カメラを持ってまちをめぐり、まちの人と交流を深めながら、写真を通じて地域の魅力を再発見・発信する活動)で岡崎の魅力を発信するチーム「岡崎カメラ」が、お隣の愛知県西尾市と交互に記事作成を担当します。

「暮らし観光郵便局」は、有名観光地ではなく、そのまちの人々に愛されるスポットや人を、その地域に暮らすかたからオズマガジンの読者に向けて、「手紙」のようなスタイルで紹介する連載です。
岡崎をよく知る「岡崎カメラ」のメンバーが岡崎のまちと一緒に、そこに住む人の笑顔や暮らしの様子を全国へ発信していきます!

その第1弾となる6月号が5月12日に発売されました。
今回、紹介しているのは八幡町にある「wagamama house(ワガママハウス)」。笑顔と元気をもらえる、まちのお惣菜屋さんです。

次回からは、8月号、10月号、12月号、2021年2月号、4月号で岡崎市を紹介していただきます。
ぜひ、お手に取ってご覧ください!

「岡崎カメラ」とは?

「岡崎カメラ」はローカルフォト活動で岡崎の魅力を発信するグループ。
メンバーは有志で集まった、学生や会社勤めのかたなど様々で、それぞれ岡崎に好きな場所があり、カメラが好きで楽しみながら活動しています。
これまで、写真家のMOTOKO氏や小豆島でローカルフォト活動をしている三村ひかり氏を招いて、ローカルフォトについて学んできました。

「岡崎カメラ」の前身プロジェクト「岡崎カメラがっこう」から今に至るまで、いろんな場所でローカルフォト活動を行ってきたメンバーたち。
詳しくは下のリンクからご覧ください!

「写真でまちをもっと知ろう!岡崎カメラがっこうトークライブ 聞いてみりん、ココが好き!岡崎「いいね!って思う写真ってなんだろう」」講座レポート

「写真でまちをもっと知ろう!岡崎カメラがっこうスキルアップ講座 撮ってみりん、ココが好き!岡崎『カメラを持ってまちに出よう!』」レポート

岡崎カメラがっこう 写真展

「写真でまちをもっと知ろう!岡崎カメラがっこうトークライブ 見てみりん、ココが好き!岡崎『考えてみよう!人とまちをつなげる写真って?』」講座レポート

「写真でまちをもっと知ろう!岡崎カメラがっこう ローカルフォトツアー」を開催しました!

ローカルフォトプロジェクト「岡崎カメラ」の ステップアップ講座を開催しました!

岡崎カメラ 作品発表会&トークライブを開催しました!