岡崎ルネサンスとは

2015→

私たちのまち岡崎では、「シティプロモーション」という新たな取り組みが始まっています。シティプロモーションとは、「人が集まり、活力を持った都市」となるために、市内市外を問わず、多くのかたに岡崎を好きになってもらい、岡崎との関係を深めてもらう活動のことです。
岡崎に行きたい、また来たい、いつか住んでみたい、そう思ってくれる人がたくさんいる未来を目指していきます。

合言葉は岡崎ルネサンス

岡崎ルネサンスとは、シティプロモーションのコンセプトです。徳川家康公、八丁味噌、乙川など、私たちのまちには既に多くの伝統的な資産がありますが、まだまだみなさんに伝わりきっていないのが現状です。これらの魅力ある資産を大切にしつつ、新しいものも積極的に取り入れることで、ルネサンス(文芸復興)の言葉のように、今までになかった新しい魅力をつくり出し、発信していこうとするのが、岡崎ルネサンスです。

これからの岡崎ルネサンス

2018→

岡崎ルネサンスは、新たな挑戦へと一歩を踏み出します。
岡崎の魅力を集めて共有することにより、「好き」のスパイラルを実現させ、
まち全体が一つの命を持った活動体として躍動する事を目指します。

テーマは「岡崎ハート」

たくさんの岡崎愛、岡崎ハートを集結させ、
まちへの気持ちが自然と高まる活動体を生み出します。

ほかにも皆さんとともに作り上げるプロジェクトが始動します!

今後、岡崎の魅力をさらに引き出し、広げていく様々な取り組みを展開していきます。
みなさんにもご参加いただけるイベントや企画が盛りだくさんです。
市民のかたにも、それ以外のかたも、岡崎と関わっていただけるかたらなどなたでもOK。
一緒にまちを盛り上げて行きましょう!

心の準備はいいですか?
まずは、あなたの好きな岡崎(=岡崎ハート)を発信するところからスタートです。
みなさんの岡崎ハートを結集し、まちを変えるスパイラルを起こしましょう!

まずは”あなたの好きな岡崎”を発信してみよう!

岡崎ハートマップのページへ
みんなの♡がまちを変える 岡崎ルネサンス

シティプロモーションロゴマークに新たな思いを込めました。

ロゴマークの形は、徳川家の葵の紋をベースに、岡崎への愛情を深く感じられるよう、ハートのモチーフでデザインを構成しています。
3つのハートが各方面から中心に向かっているデザインは、これからの岡崎が目指す、「岡崎市民はもちろん、市外の人にも愛されるまち」を表現するとともに、岡崎ルネサンスを体現しています。
2018年から新しいテーマ「みんなの♡がまちを変える」が加わりました。