“スリーハート”で「新しい生活様式」を前向きに過ごそう!

スローガン「スリーハート宣言 ー心は密にー」ができました!

緊急事態宣言が解除され、感染拡大防止に向けた取り組みを行いつつ、社会的活動を回復させていくための新たなライフスタイルとして、「新しい生活様式」が推奨されています。
まだまだ我慢することの多い日々ですが、少しでも前向きに、心は密に「新しい生活様式」に基づいた生活を送っていただきたいという思いを込め、岡崎市では、スローガン「スリーハート宣言 ー心は密にー」を掲げました。

スリーハートとは?

  • メインビジュアル

    メインビジュアル

スリーハートは、(1)思いやりのある行動(感染対策はまわりへの思いやり)(2)ありがとうの気持ち(頑張ってくれている人たちへの感謝)(3)笑顔を忘れずに(前向きな気持ち)を表しています。
スローガンのメインビジュアルは、岡崎市のシティプロモーションロゴをアレンジしたもの。徳川家の葵の紋をベースに、3つのハートが寄り添ったデザインで、それぞれのハートの中にスリーハートを示すイラストをあしらいました。


「新しい生活様式」という今までとは違った生活に、とまどいや不便さを感じることもあると思います。こんなときこそ一人ひとりが心のどこかにスリーハートをとどめて、互いを思いやりながら、心を密に過ごせると素敵ですね。

キャンペーン第1弾『スリーハート川柳』(終了しました)

キャンペーン第1弾の「Twitterで一句!スリーハート川柳」を開催しています!
応募期間は7月20日(月)までになります。
みなさんの思い思いの川柳を投稿して、一緒にスリーハートの輪を広めていきましょう!

キャンペーン第2弾『スリーハートを届けよう』実施中!

キャンペーン第2弾の「スリーハートを届けよう」も実施中です!
市内の市立小中学校の児童・生徒のみなさんにスリーハートはがきを配布し、会う機会の減ってしまった大切なかたへメッセージを添えたスリーハートはがきを送っていただきます。

児童・生徒のみなさんは、学校で配られたはがきに大切な人へのメッセージと宛先を記入し、切手を貼付して、投函してください。
最近あった楽しかったことや、日頃伝えられない感謝など、気持ちを込めて書きましょう!

オカザえもんからメッセージ動画が届きました!

スローガンに賛同した岡崎の人気キャラクター「オカザえもん」から、心温まるメッセージが届きました。「スリーハート宣言ー心は密にー」をわかりやすく、ゆるりと、オカザえもんっぽさ満載に伝えてくれています。
 

バーチャル背景でスリーハートの輪を広げよう!

  • 「スリーハート宣言 ー心は密にー」バナー

    「スリーハート宣言 ー心は密にー」バナー

「スリーハート宣言 ー心は密にー」オリジナルバーチャル背景を作成しました。

Zoom等のオンラインミーティングアプリでは、背景画像を好きなものに設定することができます。テレワークやオンライン飲み会などの機会にぜひご利用いただき、みんなでスリーハートの輪を広めましょう!


<ダウンロード方法>
【スマートフォン】
上の画像を長押し>“写真”に追加
【PC】
上の画像を右クリック>名前を付けて画像を保存

※バーチャル背景の設定は、各オンラインミーティングアプリの設定方法をご確認ください。
※バーチャル背景を投影する場所によっては、人物と背景が同化することがあります。設定の際は、各アプリの推奨環境に従って行ってください。

スリーハート宣言ロゴマークを活用しよう!

  • ロゴマーク使用例

    ロゴマーク使用例

  • ロゴマーク(文字あり)

    ロゴマーク(文字あり)

  • ロゴマーク(文字なし)

    ロゴマーク(文字なし)

スリーハート宣言ロゴマークのデータを掲載しました!ぜひ、身の回りにあるものなどにお使いいただき、みんなでスリーハートの輪を広めましょう!

ちなみに岡崎市では上のように使用しています!

※上のスライド2枚目、3枚目にロゴマークのデータがあります。


<ダウンロード方法>
【スマートフォン】
上の画像を長押し>“写真”に追加
【PC】
上の画像を右クリック>名前を付けて画像を保存

足踏み式消毒ポンプにロゴマークが活用されました!

  • 市役所東庁舎1階入口に設置中

    市役所東庁舎1階入口に設置中

愛知産業大学さんからスリーハートのロゴマークを使用した足踏み式消毒ポンプを寄附していただきました。
この足踏み式消毒ポンプは、衛生的なうえ、材料の一部に市産材を使用するなど学生さんの創意工夫によって製作されたものです。

現在は市役所、Libra(りぶら)、イオンモール岡崎に設置しており、今後他の施設にも設置される予定です。