岡崎市のPRを日々
がんばっておりまする!

公開日:2018.09.03
  • 岡崎市非公式キャラクター オカザえもん さん
  •   岡崎全部!
岡崎市だけでなく全国から人気を集める非公式キャラクターオカザえもん。
そんなみんなの人気者のオカザえもんに岡崎の魅力を答えていただきました。
※オカザえもんは話すことができないのでQ&A方式でお伝えします。

岡崎市の代表的キャラクター、オカザえもんが思う岡崎の魅力

Q.オカザえもんが誕生されたのは岡崎市のどこですか?
A.康生でござる。
Q.岡崎市の思い出の場所はどこですか?また、その思い出はどんなものですか?
A.殿橋。 殿橋から乙川と夕日を家族で見たでござる。
Q.岡崎市の思い出の味ってどんなものがありますか?
A.八丁味噌を使った味噌煮込みうどんでござる~。
Q.岡崎市って一言で言うとどんな街だと思いますか?
A.とても良い街。
Q.オカザえもんにとって岡崎市ってどんなところですか?
A.歴史と文化がある街でござる。家康公が生まれた街。お城があり、古い神社、お寺が沢山あり、舞台や練習スタジオのジャズコレクションのある図書館りぶらがあり、八丁味噌があり、結構な頻度で街のどこかでお祭りやイベントがある。そんな街でござる。
Q.岡崎市の魅力や自慢できることを他の地域の人に伝えるためにどんな活動をしてきましたか?また、どんなことだったらやってみたいと思いますか?
A.市外、県外へのイベント出演で岡崎市を知らない人への存在アピールをしてきたでござる~。
Q.岡崎市のまだ行ったことのない場所で行ってみたい場所はありますか?
A.鳥川のホタルをみたことがないので、1度みてみたいでござる~。
Q.岡崎市民にぜひ行ってほしい場所はどこですか?
A.東公園の恐竜に新しい仲間ができたので見に行ってくだされ~。
Q.岡崎の名産品“八丁味噌”を使った料理で一番好きなもの、または作るのが得意なものは何ですか?
A.カレーライスの隠し味に使うでござる。あと、拙者の考案した八丁味噌コーヒーは市内の某喫茶店のメニューで出してもらってましたがまだあるかな~。

オカザえもんが考える未来の岡崎市は?

Q.オカザえもんが考える“未来の岡崎市”ってどんな街ですか?
A.街をもっと良くしよう、楽しくしようと精力的にがんばっている人が多いので、未来の岡崎はいま以上、良い街になっていると思いまする。
Q.オカザえもんは岡崎市の公式キャラクターになってみたいですか?もしなったとしたらどんなことがしたいですか?
A.拙者には荷が重すぎるでござる!非公式ながら、公式キャラに負けない様がんばりまする!
Q.岡崎市民に向けてコメントをお願いします。
A.皆様一人一人、それぞれ、この街の好きなところが集まって、さらに良い街になると思いまする~。
  • 岡崎
  • 宣言
岡崎全部!

岡崎全部!

岡崎の好きなところは大雑把でござるが、岡崎全部でござる~ 岡崎城、三河武士のやかた家康館、伊賀八幡宮、瀧山寺、くらがり渓谷、乙川、南公園、東公園、かおれ渓谷、桜まつり、花火大会、大樹寺、八丁味噌、岡崎駒立ぶどう、岡崎まぜめん、その他にも色々ありまするが、岡崎にはいろいろ魅力が詰まっていて、岡崎全部好きでござる。 そしてそれら伝統や文化を支える人たち、住んでいる人たちも好きでござる!