味噌業界の中では、まだまだ歴史の浅いマルサンアイ株式会社ですが、今ではテレビで商品のCMを見かけるなど全国でも有名な豆乳と味噌のメーカーです。そんな、マルサンアイの成長を支えたキーワードは「業界初」(※1)。
創業当時、味噌は量り売りが主流でしたが、マルサンアイは業界に先駆けて袋入りの味噌を製造しました。袋入りにしたことで配送しやすくなり、市内商店中心の販売から全国のスーパーで販売ができるようになりました。
1964年に発売した“全国で初”(※2)の豆みそと米みそを混ぜて作っただし入り「ミックスみそ」と、1970年に発売した当時では珍しい自立型容器を採用した「純正こうじみそ」がヒットし、岡崎で生まれた商品がさらに全国へ広まっていきました。※1・※2マルサンアイ株式会社 第70期中間報告書より
また、春から夏にかけて味噌の需要が落ちることから、1980年より夏場でも消費者の手に取りやすいよう大豆を原料とした飲料「豆乳」事業もスタート。健康志向が高まる今も、時代のニーズに合わせ、大豆のみで造る無調整豆乳や味を付けて飲みやすく仕上げた豆乳飲料を販売し、たくさんの支持を集めています。