マイナンバーカードを使ってコンビニで証明書を手に入れよう!

平成31年1月4日から戸籍証明書や戸籍の附票の写しもとれちゃいます。

みなさんはマイナンバーカードを利用して、コンビニで自治体の証明書を取得できるサービスってご存知ですか?

実は岡崎市でも、平成28年10月11日から住民票の写し・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスを行っています。
そして、平成31年1月4日から戸籍証明書や戸籍の附票の写しも取れるようになったんです!


 

利用方法はとっても簡単♪しかも、住民票の写しや印鑑登録証明書は窓口より50円安い!

コンビニで証明書を取得するサービスは次の4ステップで行えます!

①利用者証明用電子証明書を入れたマイナンバーカードを取得します。
②利用可能時間(
毎日6:30から23:00まで)にコンビニに行きます。
年末年始(12月29日から翌年1月3日)と保守点検日を除きます。
③コンビニのキオスク端末(マルチコピー機)を操作します。利用者電子証明書の4桁の暗証番号が必要になりますので注意してくださいね!
④キオスク端末から証明書が出力されます。

たったこれだけで、住民票の写しや印鑑登録証明書を
窓口で取得するよりも50円安く手に入っちゃうんです!
※印鑑登録証明書の取得は事前に印鑑登録を行う必要があります。
※戸籍証明書や戸籍の附票の値段は窓口と同じです。
※戸籍証明書や戸籍の附票を取得する場合、本市以外で住民登録をされているかたは、コンビニのマルチコピー機などから事前に利用登録申請をする必要があります。

ただし、場合によっては証明書が取得できないこともあります。
詳しい説明が下のリンクのページに
書いてあります。
こちらをチェックしてからご利用ください。

これからも親切で暮らしやすい岡崎市を目指していきます!

  • 笑顔で語る市民課職員

    笑顔で語る市民課職員

岡崎市ではコンビニ交付や土曜証明窓口による証明書の取得、郵送での証明書の取得や転出届出など様々な便利なサービスを行っています。
これらのサービスを充実させることにより、親切で暮らしやすい岡崎市を実現できるのではないかと考えています。
また、これらのサービスの充実だけでなく、窓口に来庁されたみなさんが気持ちよく手続きできるよう、頑張っていきます。
これからも岡崎市役所をよろしくお願いいたします!