写真でまちをもっと知ろう!岡崎カメラがっこう開催!

「岡崎カメラがっこう」とは

スマートフォンで手軽に写真が撮れて、SNSなどで誰でも発信できる時代。そんな中、「もっとうまく魅力を伝えるためには?」「いろんな人の共感を呼ぶためにはどうしたらいいんだろう?」と思っているかたも少なくないと思います。

そこで今回、単にカメラの技術をあげるだけではなく、カメラを片手に歩きながら、まちの人と出会い、写真を通して人と人とが繋がることでまちの魅力を発見し、発信する力を身につけていく「岡崎カメラがっこう」を開催することにしました。

最近の岡崎の魅力や、近年多くの人にとって身近になった"写真”について、改めてじっくりと考えてみませんか?

岡崎カメラがっこうのせんせい

「せんせい」としてお招きするのは、岡崎市出身で「小豆島カメラ」でも活動をされている三村ひかりさんと、「ローカルフォト」でまちの魅力を発見、発信する写真家・MOTOKOさんです。

日々の暮らしのシーンを撮影し、地域の魅力を発信する「地域×カメラ」プロジェクト「小豆島カメラ」に携わっていらっしゃるお二人のトークライブや、一緒にカメラを持ってまちの撮影に繰り出す講座など、お二人ならではのお話・アドバイスを受けることが出来ます。
 

岡崎カメラがっこうの「授業」は全部で3つ!

岡崎カメラがっこうでは、今回3つの「授業」を開催します。
全てのトークライブ・講座にご参加のかたには、岡崎市×キャイ~ン天野くんグッズをプレゼントします!


1 聞いてみりん ココが好き! 岡崎『いいね!って思う写真ってなんだろう?』
「岡崎カメラがっこう」はじまりのトークライブです。「せんせい」をしてくださるお二人をお呼びして率直な疑問をもとにお話をうかがっていきます。
【開催日時】2018/12/8(土)14:00〜16:00(13:30開場) 
【会場】wagamama house
【住所】岡崎市八幡町2-30
【定員】50名程度(抽選)  
【申し込み】 要申し込み※詳細は下記にて
      申し込み締め切り:11/20(火)
【参加費】無料
【対象】・岡崎の魅力を知りたいかた
    ・写真が好きなかた
    ・写真が上手くなりたいかた
    ・情報発信のスキルをあげたいかた



2 撮ってみりん ココが好き! 岡崎『カメラを持ってまちに出よう!』(前編・後編2回コース)
カメラの基本的な使い方を学んだ後に、撮影を実践してみるスキルアップ講座です。実際に「せんせい」たちとカメラを持ってまちを撮影してみたり、まちの人にお話を聞いてみたりしましょう。オリンパス製カメラの無料貸出を行います。カメラを持っていないかたもお気軽にご参加ください。
[前編]
【開催日時】2019/1/19(土)10:00〜16:00
【会場】一隆堂喫茶室
【住所】岡崎市連尺通3-18 一隆堂ビル2階
[後編]
【開催日時】2019/2/2(土)10:00〜16:00
【会場】wagamama house
【住所】岡崎市八幡町2-30
[前編・後編共通]
【定員】20名程度(抽選)
【申し込み】要申し込み※詳細は下記にて
      申し込み締め切り:12/26(水)
【参加費】無料※昼食代は各自負担


3 見てみりん ココが好き! 岡崎『考えてみよう!人とまちをつなげる写真って?』
岡崎カメラがっこうの「せんせい」のお二人をお迎えして、出会った人や、見つけた魅力について振り返るトークライブを行います。※詳細については変更する可能性があります。
【開催日時】2019/3/2(土)13:30〜15:30 
【会場】Camping Office osoto
【住所】岡崎市能見通1-61 ウメムラビル1F
【定員】50名程度(抽選)
【申し込み】要申し込み※詳細は下記にて
      申し込み締め切り:2/8(金)
【参加費】無料
 

お申し込み

こちらのページからリンクする応募フォームからお申し込みください。
「申し込む」ボタンをクリックすると応募フォームが表示されます。

当選発表はメールにて行います。

※申し込みの締め切りは講座ごとに異なります。
※応募者が定員を超えた場合は抽選となります。
※申し込みに記載された個人情報は本トークライブ・講座の参加者の把握及び当選者発表連絡を目的として使用し、厳重に取り扱うものとします。また、今後開催されるスキルアップ講座のご案内をさせていただく場合がございます。
※20歳未満のかたは保護者の同意を得てご応募ください。
※当選者の発表はメールにて行い、また、落選のかたにもご案内をさせていただきます。
※託児室はございません。ご了承ください。
※トークライブ・講座内で写真撮影を行いますのでご了承ください。

お問い合わせ先

【主催】岡崎市総合政策部広報課
tel.0564-23-6600
fax.0564-23-6950