さくらピンバッジ「岡崎アマビエバージョン」を販売します!

”キャイ~ン天野ひろゆきさん” が描いたアマビエが、さくらピンバッジに!

  • 岡崎アマビエピンバッジ

    岡崎アマビエピンバッジ

  • キャイ~ン天野ひろゆきさんが岡崎アマビエを描いてくれました!

    キャイ~ン天野ひろゆきさんが岡崎アマビエを描いてくれました!

このたび、「アマビエ」をデザインした新ピンバッジを販売します!
新型コロナウイルス感染症の収束を願い、”疫病退散”に御利益があるとされる日本古来の妖怪アマビエをデザインしました。

アマビエのイラストは、本市出身のタレント キャイ~ン天野ひろゆきさんが描いたもの。
背景の文様「青海波」は、未来永劫へと続く幸せへの願いと人々の平安な暮らしへの願いが込められたとっても縁起のいい伝統模様です。
アマビエが“海から現れた”という言い伝えがあることから、波を連想させるこの文様を取り入れました。

まだまだ不安な日々が続いていますが、ピンバッジを身に着けて「岡崎アマビエ」と一緒に乗り越えましょう!
「岡崎アマビエ」のピンバッジが、みなさんの心に少しでも”ほっこり”を届けられますように。

天野さんは「岡崎アマビエバージョン」のピンバッジ販売の趣旨に賛同し、
少しでも皆に元気になってほしいという思いから、無償でご協力いただいています。

市内イベントで販売開始!(9/19・9/20)(イベントは終了しました)

桜城橋・乙川河川敷で開催されるイベント「おとがわびより」で販売します。
当日会場には、アマビエが登場します。アマビエの衣装は、愛知学泉大学ライフスタイル学科の学生さんが制作してくれました!

<イベント内でのピンバッジ販売について>(イベントは終了しました)
販売日時令和2年9月19日(土)、20日(日) 15時~17時
販売場所:桜城橋 橋上北側

販売価格:1個100円(税込み)
※多くのかたに渡るよう、おひとり5個までの購入をお願いしています
※熱中症対策や感染症対策を万全にご来場ください

※駐車場は、籠田公園地下駐車場(有料)、西三河合同庁舎(無料)、岡崎市役所(無料)などをご利用ください。

イベント以降の販売

販売予定場所は以下のとおりです。
完売情報は随時こちらに更新します。
令和2年10月1日(木)8時30分現在の情報です。

販売場所
・岡崎公園(康生町)
【完売】
・岡崎市美術博物館ミュージアムショップ「YAGURA」(高隆寺町) 月曜日定休日(祝日の場合は翌日)【完売】
・奥殿陣屋(奥殿町)【完売】
・籠田案内所(岡崎市観光協会内、康生通)【完売】
・観光案内所 (JR岡崎駅、羽根町)【完売】
・観光案内所 (名鉄東岡崎駅、明大寺本町【完売】
・サンコス岡崎北口店(名鉄東岡崎駅、明大寺本町)【完売】
・NEOPASA岡崎(宮石町)【完売】
・道の駅藤川宿(藤川町)【完売】
・おかざき農遊館(東阿知和町【完売】
・グリーンセンター長瀬(橋目町)※おひとり2個まで
・ふれあいドーム岡崎(下青野町)
【完売】
・和食麺処サガミ岡崎羽根店(羽根町)
・永田石材問屋店頭(上佐々木町)※おひとり2個まで


・岡崎市役所広報課(東庁舎4階)
・岡崎支所
【完売】
・大平支所【完売】
・東部支所【完売】
・岩津支所【完売】
・矢作支所【完売】
・六ツ美支所【完売】
・額田支所【完売】
・市政情報コーナー(市役所西庁舎1階)

comming soon...
喫茶珈香(滝町)
団欒食堂あいそ家大樹寺店(大樹寺1丁目)
BISES(材木町)

なお、多くの皆さんに渡るよう、おひとり5個までの購入をお願いしています。
ただし、籠田案内所、観光案内所 (JR岡崎駅・名鉄東岡崎駅)はおひとり1個まで、おかざき農遊館、グリーンセンター長瀬、ふれあいドーム岡崎、永田石材問屋はおひとり2個までです。
購入後の転売はご遠慮いただきますようお願いします。

天野さんからメッセージが届きました!

「岡崎アマビエ」の生みの親、天野さんから特別にメッセージが届きました!
図らずもアマ”ノさんの描いたアマ”ビエ!天野さんとおそろいのピンバッジを付けて、みんなで元気に過ごしましょう!

天野さんが描いた「岡崎アマビエ」の原画を展示します♩

  • 原画はどんな感じでしょうか?楽しみですね!

    原画はどんな感じでしょうか?楽しみですね!

岡崎青年会議所が60周年事業の一部として開催する「あなたの街とアマビエ」絵画展で、天野さんが描いた「岡崎アマビエ」の原画を展示します。
天野さん直筆のイラスト。いったいどんな感じでしょうか?
会場には、「岡崎アマビエ」の顔出しパネルも設置予定ですので、ぜひお楽しみに!

展示日時: 令和2年9月20日(日)~9月23日(水)  9時~21時
      ※ 23日のみ12時で終了します
展示場所: 竜美丘会館 ホール(東明大寺町)
      ※「あなたの街とアマビエ」絵画展内